日々のスケジュール帳(手帳)はやっぱり〇〇!

こんにちわっす

かさっちです。

日々の仕事お疲れ様です。

昨今ブラック企業が騒がれていますが

ほんまどんな職業職種でもやることが多いですよね。

私も手帳を使ってやることを毎日整理して

スケジュール一時間ごとに書いて、

いつ・何を・どこで・するのかをフランクリンプランナー

使って書くようにしています。

f:id:kasapfumiya:20180807134117j:plain

フランクリンプランナーってタスク・縦のスケジュール・1日ごとに

自由に書ける欄が他より大きいことから使いやすく思い4月に買いました。

それから4か月。。。

今では、グーグルカレンダーに戻ってしまいます。

ありゃま!

5,000円もかけて買ったのに

無料のアイテムに戻ってしまうとはどう言うことなんや!?

去年も新しい手帳を試したのですが

同じことが同じ月に起こってしまいました。

原因は何なのか?

仮説としては、

・手で書くというのがめんどくさく、書いたり消したりできるのが簡単

・常に持ち歩いているのが携帯だから

だろうと考え考察してみることにしました。

1.手で書くというのがめんどくさく、書いたり消したりできるのが簡単

本当にそうですよね〜

手で書くと腱鞘炎となってしまうというか

本当にしんどいです。

よく手で書いた方が頭が活性化して

すごくスラスラ考えれるねん!

っていう人いますが違いますよ!

個人的に大学3年生から4年間分厚いノートを

持ち歩き、考えることメモすることは必ず

そのノートに記すようにしたんですよ。

でも、持ち歩くのに重張るし手はしんどい。

確かにメリットとしては手で書くということは頭に残りやすいのかもしれない。

しかし、綺麗にこだわりすぎたし、消しまくって何を書いているのか

結局分からないってことがたくさんあったので

ほんま辞めたいってことをよく思った。

思って、、、、エバーノート一択にしたいと思って

1年と少しようやくパソコンも買い換えたこともあって

慣れてきました。

慣れてくると面白いことにノートとか持たなくなり

カバンの中身も綺麗になるんですよね。

事務系の仕事をしていますが

カバンの中身は、パソコン・充電器・領収書・ペン一本・携帯・財布

だけにしています。いやー、これでスッキリした。

ノートを見返したことなんてほんま少ないですからね。

いや、ほんま。

2.常に持ち歩いているのが携帯だから

先ほどカバンの中身を説明しましたが

携帯はポケットに入れるようにしています。

今のご時世、

これ言って良いのか分からないですが

携帯を取り出して常に仕事しています。

ない時って、あるの?

っていうくらい肌身離さず持ち歩いています。

今の世の中ありえません。

逆にノート(メモ)なんて

常に持ち歩いているわけありません。

だからこそ、即効性のある

スマホで一択でしょう!

見返す機会が一番多いですから

グーグルさんに集約させています。

以上の2点から

手帳は、買うべきか?

手帳はその人本人があっていれば

良いのではないかと思っていますが

学生の頃から手帳も合わせて使っていた

私にとっては

結局、スマホに帰っていますので

グーグル一択が一番でした!

皆さんは、何がオススメです?

以上

https://musicstore.auone.jp/sorry/pcUnsupported.html

うたパス