台風の中での仕事をしてて思ったこと〜仕事が出来る環境を整えることの大切さ〜

こんにちわっす

かさっちです。

台湾から日本に戻り平穏な日常を!?

お送りしております。笑

いや何が平穏だ。

毎日なにかしら色々なことが

降りかかってくる。やばい。

とにかくやばいので

今日は台風の中でも仕事に行くことになった。

というより、連絡がこなかった。

いや、ふざけるなよと

思ったのだ。

昨日、台風で関西の電車各路線が

ストップすることになったので

トップの判断がおろそかになり

各自判断で有給取るということになった。

組織である以上、各自判断というのは良くない。

そりゃ、生命の危機にあたることなので

当然、各自判断でも休みを取るべき。

でも、連絡なかったのは辛かった。

行ってから、気づいたもん!

でも、職場が近いからという理由で

連絡がなかったし、むしろビルの方が安全だったので

職場にいることにした。

ずーっと仕事をしていたのだ。

そこで思ったのは、仕事の環境が整っていれば

別に独自判断で有給取り、家でもできたのではないかということだ。



◯仕事を外でもやれる環境作りはアプリから!?

今では、外でコミュニケーションをとる方法が増えてきた。

LINE、フェイスブックメッセンジャー、メール、その他SNSだ。

職業柄、色々な職種の会社さんに聞くが

営業職が強いところはLINEとかはOKとされており

逆にIT関連だと決まったものでやり取りをするケースが多い。

私は、経営者と接する機会が多いので

経営者にとってはプライベートということもあるので

LINE、メッセンジャーを使用することが多い。

今では、LINEがほとんどやな。

なんでかというとLINEだと四六時中、移動中でも見れることができるし

パソコンに接続するとデータのやり取りをすることができる。

しかも、期限付きだから少し安心。

PDFにするだけで、外でも綺麗に見ることができて非常に便利である。

しかし、コレを今は個人携帯(スマホ)で使用している。

つまり、仕事以外の土日祝日でも見れてしまう!?見てしまうのである。

だいたい、自分だけでなく経営者同士のグループLINEなので自分が

直接何かを喋るということはない。

でも、見るのは苦痛なので

一切無視。

緊急だと思った時だけ返信するようにしている。

といってもLINEなので自分お時間が取られることは少ないし

不満は感じていない。

仕事が外でも出来る環境に近づけて行くために

必要なことはなんなのか?

答えは見つかっていないが

最低でも今はLINEがないと死ぬ事だと思う。

あとは、職場に連絡して材料だけスマホに送ってもらい

少し加工してスマホで送れば時間が浮くことが多いので

そこで細切れ時間を使うようにしている。


◯家でも出来る環境づくり

家でも出来る環境づくりは

やはりリーモートコントロールが代表的なのではないかと思っている。

しかし、コレは誰かが職場にいるという前提なので

公共交通機関が全てストップし誰も来れない状況の場合

私が徒歩2、3分なので必ず行くことになる。

コレでは、解決策にならない。

なんだろうと考えた時に、

考え事を職場でしてしまうのではなく

家でその時間に費やしたらどうだろうと考えることが

一番材料がいらないので良いんじゃないかなと思っている。

家で考え、職場に行った時に作業するかのごとく

パソコンを打ち続ける。

コレをすることが最善策であったように思う。

次回、何かあった際にはそうしようと思うのだが

実際問題、風邪とか熱とかで休まない限り

休むことってないし、社会人になって3年目だが

そんなんで休んだことないし。

解決策になったかどうかわからないが

仕事が出来る環境づくりは必ずしも

パソコンとかデータとか

必要じゃないってことがこの凄まじい台風で

気づいたことでした。

以上

かさっちでした。

アデュー!!!!!