<祝>初ラジオ出演!〜声に出すアウトプットが今後の方向性の発見につながった話〜

こんにちわっす。かさっちです。

元気ですかぁぁ〜❗️

かさっちは超絶元気ですよー。

今日の朝は、こんな日でしたが笑

ほんまに調子に乗っちゃっていいんですよ。(褒められた時にやりましょう)

という朝だったんですが、昨日は濃い時間を過ごせたんです。

何かって?

私かさっち。ラジオデビューしましたぁぁぁぁ〜!

闇かさっち)ほんまかいな?あんたができる訳ないやろが!

かさっち)最初はそう思ったんやけどなあ。いけると何もない自信があんねん(笑)

闇かさっち)ほな、頑張ってか!楽しみにしてるわ

と心の中で闇のかさっちが喋るが果たしてどうだったのか?

今日は、そんなラジオ出演決定からその後までを描きたいと思います。

初ラジオに至るまで

きっかけは、オンラインサロンに入ったことから始まります。

かさっちは、もともと「オンラインサロン」って何モンか知りませんでした。

詳しくはこちらを見てもらえると分かりやすいかもしれません。
結局オンラインサロンとは何なのか?3つのビジネスモデルに分解 | トリイケンゴ.com ( ・`д・´)


自分の言葉に置き換えて喋ると

・学校でいう部活動のようなもの

・部活のネット版

・入るも出るも自由な場所

という感じですかね。

そんな中で、年内の目標であった旅行2回(1度目は、沖縄、2度目は台湾)

という目標が叶ったので目標がなくぶらぶらしていたところに

こんな募集がありました。

おっ!これは、やるしかない少人数制で立ち上げだから入りやすはずだと思い

即DM。しかし、私がクレジットカードを持っていないため、オワタと思った時に

タマさんから救いの手が差し伸べていただき、何とか入ることができました。

タマさんありがとう。

必死のパッチでやりますという決意表明が伝わったんやろか!?

何とか入ることができ、自己紹介から始まったり、サロン内のラジオがあったり

サロン内で言葉が色々と交わされたり

かさっち)これがオンラインサロンかぁー!

と田舎から都会に来た人みたいに驚きました。
(私田舎出身なのであながちまちがいないですが笑)

そんなオンラインサロンのラジオ内でタマさんとみやちるさんが毎週日曜日

ゲストを呼んで21時45分からラジオやってまーす。という紹介がありました。

[みやちるさんって?]
twitter.com

手を挙げる人がいたので、ここで手を挙げないことには自分の良いところが発見

できんまま埋もれてしまうんちゃうんか?と思ったので

即「私もやりまーす!」と手を挙げました。

自分でもびっくり。

ラジオで、人前で喋ることが苦手で、ツイッター、ブログ以外でアウトプットする

ことがなかったので手を挙げたことに意外を感じました。

そんなことで、ラジオ出演が9月16日(日)に決定します。

何を話せば良いのか分からずビビる

出演は決定したものの、本番では何を喋ったら良いのか分からずビビっていました。

ほんま小心者です。

不安で不安で仕方がなかったのですが、ある日打ち合わせでみやちるさんから

本番で話すために必要な質問事項に答えてください!というDMが来ました。

おお、ラジオってこんなことすんのか!そらそうか!

と思い質問事項を見てみると

①今の職業は何をやっている?

②今まではどんな仕事?

③なぜこの仕事を選んだのか?

④働き方、仕事のこだわりは?

⑤何をやっている時が幸せか?

でした。

おお、3年前の就活の時に聞かれる質問みたいやん!

と思いながら、国語偏差値28の私はすぐに答えられなかったので

仕事が終わってから時間を作ってから答えることにしました。

いざ、手をつけようとするんですが「何やったけなあ〜!?」

の連続でした。

そんな時に僕のひみつ道具がポケッ、、、、っぐ!

いや、鞄からノートが出てくるのです。

理解力の乏しいかさっちはノートに書きなぐらないと説明ができません。

書きなぐっていきつつ、

そういえば自分こういうことを考えていたな!

っていうことの頭の整理をすることができました。

頭の整理にはノートはオススメです。使い続けて、10冊以上は超えますが

もう6年も経ちます。

頭の整理を終え、いざ説明しようもごちゃごちゃな説明になってしまうんじゃないか

とか、仕事の説明が友達にもできていないのに大丈夫かなという不安がよぎるん

ですが、本人は当日までスヤスヤ寝ていました笑

いざ、実践の時

9月16日(日)朝、いつも通りに5時に起き、9時からは戦隊モノを見て、昼から

は友達とのんびり遊んでという何もフツーな日常を過ごしていました。

それが、19時台になると急に緊張してくるのです。

かさっち)やばっ、何を話したらえんや!ってか、前回はタマさんをゲストに

迎えてたから来てた人も、僕がゲストになって来んよーになるんちゃうんか!?

という具合です。

今更かよ!とツッコミを入れたくなるような感じですが実際そうでした。

急いで、ツイッターで喋るんでよろしくお願いしいます!というPRをします笑

というよりしてくれました!

嬉しい。超絶濃いものにしてやるーと意気込みました。

直前10分前に、タマサロン内のラジオでウォーミングアップを行います。

みやちるさん)かさっちさん聞こえるー!?

とめっちゃくちゃタメだったんですがこれが喋りやすい。

あとは、なにくそと思いみやちるさんに任せることにしました笑

21時45分

いよいよ出番です。

緊張のボルテージが高まって来ました。

あかんこれはもうどうにでもなれ。という意気込みで

私の紹介をしてもらう。

はあーい!かさっちです。とは言えず。

終始、尊敬語になってしまいました笑

内容は、質問通りに進んで行き

仕事の内容から喋るんですが意外と喋れる。

友達にも話すのが億劫になっていた私が喋れるんです。

ちなみに、私は普段仕事は

・中小企業団体の職員

・大卒で2年と4ヶ月目。

・主に、中小企業が人を生かす経営の実践をするためのサポートをしています。

セミナー、勉強会の開催。

・経営者から直接生の声を聞いて私たちが形にし、経営者に届ける仕事をしています。

といった形です。

ああ、これで今度から喋れる。

少しスッキリしました。

そんなかでも、働き方の方に話はいきます。

・朝は、必ず5時までに起きて頭をならし、人より30分前までには職場に行ってます。

・夜は、ダラダラ仕事をしてしまうので早く帰るようにしています。

・机の周り、中はほとんどものがない状態、スマホと手帳、ノート、1冊のファイル、パソコンだけにしています。

これは、普段からツイッターでも喋っていたんですが、色々と喋っていくうちに

関西の経営者はアクが強い人が多いし、2時間も経営について喋れるということを

言ったら、それは面白そうという反応がありました。

これは、意外です。

確かによう考えたらそうかもしれません。

経営者の悩みネタを武器にする。

新しい発見でした。

この発見とともに15分が終了。

クーラーガンガンつけていたのに、汗がびっしょりでした笑

みやちるさんありがとうございました。

今後の自分の方向性は?

今後の方向性としては、今の中小企業経営者の悩みを知って欲しい!という

ことを軸に発信していこうかなと思います。

今までは、仕事のことを発信しても大丈夫かな?と不安でしたが

このラジを通してなんか吹っ切れることができました。

ゴールとしては、社長も楽じゃない。トップに立つってことはどんなこと

なのか?色々な事例から、フィットしそうな答えを見つけていきたいと思っています。

ガヤも同じですが、皆さんほんまにありがとうございました!

では、さらばじゃ〜