復帰第4弾:シンプルって難しいやないかい!

* シンプルってなんなん?


そう思ったのは、社会人1年目のことでした。。。。

こんにちは、かさっち=マッシュです。

学生の頃は、私はシンプルに考えている自分がかっこいい〜なんて思ってました。

(後に気づくのですが、私が単純に言葉足らず・何にも考えていないだけでした笑)


よく考えてから行動・喋っているの?

私は、恥ずかしながら2年目まで特に言われ続けていました。

いやっ!よー考えてから言うてるのに、何でそんなん言われなあかんねん!

直接声に出して言えないことですが、実際思っていたことです。

でも、正直にダメ社員がどうしたら良い方向に行くのかを探っても解決に至らない。

この時に、やっていたことと言えば

・ひたすらノートに書きなぐって行く

・ひたすら検索して、何か自分に引っかかるものを探す

以上の2択でした。

それでも怒られる日々でした。



自分やっぱり頭かなり悪いだけやん

そうなんです。

自分の頭がかなり悪いと思うしかありませんでした。

もう、これは天命なんだと諦める他ありませんでした。

そんな時、よく言われるんですよね。

本読んだらええだけやん

いやっ、やってるし。そんなんで、治ったら苦労せんわ!

本当に1ヶ月に2冊は読んでたんです。

それでも治らないんで、終いには

本読む量が足りひんねん(怒)

もういやや。無理やと思った瞬間でした。



結局何が足りなかったのか?

何が足りなかったのか、ヒントは森川亮「シンプルに考える」にありました。

「あれも大事、これも大事」と悩むのではなく、「何が本質なのか?」を徹底的に考える。
そして、本当に大切な1%に100%集中する。
シンプルに考えなければ、何も成し遂げることはできない――。

  • 『シンプルに考える』あらすじより

確かにそうなんですが、本質って何なのか正直よく分かりませんでした。

よーするに、本当に一番課題なところはどこか?

ってことなのかなって、私は思っています。

また、しぶさんの言うように


「よく分からない」といっている自分がいました。

話・相手が何を言いたかったのかが分からないうちは、無駄が多いんだろうなと思っています。

相手の話を汲み取って行く大事さ見にしみました。

上記の2点

・本当に一番問題とされるところを集中的に考える

・何をいっているのか明確にし、何のためにその人はいってくれているのかを感情を読み取りながら考える

は、今後実践していこうと思います。


以上、復帰第4弾のブログでした!


さらばじゃぁ〜〜

link-a.net

ファイラマッスルサプリ[オードリー春日LP]