まとめてみることの楽しさ〜まとめることは頭の整理〜

こんにちわっす

かさっちです。

気ままに書くブログ。

そんな急にやる気になったこのブログ。

今日は何をしようかな?と思ったときに

タマサロンが賑やかなので

行ってみると今日のラジオが後2、3分で終わるんやで‼️

そらビビるやん、かさっちやもん。

でも、運が良かったわ。

なんでかいうたら、少しでもインプットができるからや。

いや〜、ほんまに危なかったわ〜。

仕事がタイミングよく終わったので聞けた。

最近ついている。

そんなラッキーボーイかさっちやで。

いや、ボーイっていう年齢ではないねんけど笑

今日は、タマサロンから学んだ「まとめる力」について語ろうかいな。

◯まとめるって何なの?

まとめるって何なんやろか?

そんな簡単そうな疑問が浮かんできた。

まとめるとは。。。

皆さん、なんだと思われます?

(よく、僕が人にもの教えるときみたいに、まず相手の考えを聞く癖があるなあ〜、それに似てる)

私は、まとめることは頭をスッキリ整理することだと思うねんな。

例えば、川に色々な石ころがあるよな。

それが、上流から流れ始めたときはトゲトゲしてる。

しかし、中流に行くとトゲっぽいのがあまり見られへんやん。

下流に行くと丸まったものがいっぱいあるんやで。

まとめるのはこんなイメージやと思うねんな!?

まとめるとどうなるかって?

こんな人が誕生するんや!

ほんますごいわ。

ただまとめるだけちゃうもんな。

相手の気持ちになってまとめてる。

めっちゃええやん!

真似できひんわ〜。

けどな。

わしは、自分の気づき、自分の言葉に置き換えてまとめることができることに気づいたねん。

これは、今世紀おもろい発見やったわ。

でもこの力なめとったらあかんで。

外でも自然と自分の言葉に置き換えて話せるようになんねん!!

これがおもろいように話が膨らんでいき

自分が思っていない、こういう発見があるんか!

と気づかせてくれた。

そうただ単に、タマサロンに入ったわけとちゃうで。

まとめる以上に自分にとって新しい領域、新しい力が芽生えて

めっちゃ今充実してんねん。

これやな。必死のパッチは。

ほな、寝て、朝はよ起きるで!

お休みなさい!