台湾1日目最後から2日目〜風の向くままに動いた2日目〜

◯前回までのあらすじ

かさっちは、無事に酔っ払いとして台湾に降臨する。

誰だ呼び出したのは。。。というくだりはさておき

いたるところが田舎なのか高いビルがそびえ立つ

都会なのか分からない道中、やはり酔っ払いは

疲れ果ててしまう。

これでゲームオーバーだ。

と思った瞬間、九份に行くことに!(ツアーの一環なんだけどね笑)

ベストマッチなタイミングのため

女性と行きたいなあ〜と感慨にふけり

夜店に行くことになる。果たして、かさっちは夜店で

楽しむことができるのか?いかに。



◯夜店はいかがわしくなかった

1日目の夜店は、饒河街観光夜市っていうところ

台湾の2大屋台といわれている。

とにかく人が多すぎる。

怪しいぼったくられそうな店も多すぎる。

これはなんじゃ。サトウキビで作られたジュースじゃと!?

意味わからんわ笑

とか

うぅ〜、臭いぞ。これなんや。

臭豆腐やんけ。あかんはよ退散せな。

無理やて。なんや、美味しいらしいやんか。

でも、食べれない。負けた。。。。

絶対食べたほうがいいと頭では分かりながらも

食べれんかった。悔しい。

でも、福州世祖胡椒餅っていうもちは食べれたで。

そら臭ないもん笑

なんか、モチっとしてて、少し調味料がピリッとする

ねんけど食べて良かったわ。

あとは、タピオカミルクティー飲んだわ。

50嵐ってとこで。確か、沖縄でも見たんちゃうんかな?

いやこれな、タピオカって舐めてたらあかんねんけど

お腹いっぱいになるねん。いやほんま。

お腹いっぱいになるのに、ミルクティーもあるからな。

これは、食後にきつい。けど、もちろん美味しい。

ってなことで、肉体的にも腹的にもきつくなったんんで

ホテルに戻り寝ることにしました。

1日目から飲んでばっかやな〜。



◯2回目も朝から絶好調男

元気ですかー!

元気があればなんでもできる。

かさっちです。

現地時間で、5時30分におきました。

日本では6時にあたるので少し悔しいですが

朝起きれるマンです。

早速ダラダラしましたが。

いつも夜にダラダラすることを朝するって言う笑

からしっかり朝食も食べました。

台湾料理なのかよく分からないおかずも出てきましたが

基本食べれるようになりました。

いや〜、8年前にシンガポールに行った僕に

言い聞かせてやりたい。一人暮らしすれば

なんでも食べれるやでと。

それはさておき、

今日はどこ行くん?と友達に聞く僕。

ちなみに、計画は全て友達まかせなので

ミステリーツアーです笑

良いように言ってますが、友達よ!

すみませんでした。

最初は、龍山寺とのこと。

どんなところなんやろ?

なんかの守り神かな?

とりあえず、言ってみることにした電車で。

地下鉄に乗ることになり切符を買おうとしたら

中国語わからない。

ニーハオ、シェイシェイしかわからない。

困った。

よく見たら、横に日本語ってボタンあるやんか!

すぐさま押してみると丁寧な日本語が流れてくる。

おし、行けるやん。

そして、切符購入!と思いきや

なんとチップが出てきた‼️

なんやこれ!

どないなってんねん!?

確か、韓国の旅行雑誌を見ている時も

チップなんとかかんやら言うてたような。。。

そして、改札口に行ってみると

チップをどないやるんか分からない。

他の人を見てみると、なんかICカード的な代わりに

してる。これは便利やん!

切符が入ってから出るまでの煩わしさが省ける。

日本でも導入してほしいなと思った瞬間である。

そして、電車に乗るが人が多い。

だから、詰めることになり人に押され押すことになる

これが、押してしまった人(多分大学生くらいやったような気がする)の気分を害したのか

僕が出るときにボンって押される。

完璧な嫌がらせ。

これで、少し嫌な気持ちになり台湾の人かわからないが

あまり良い気分になれなかった瞬間だった。

電車降りてから、キレたけど。

そんな自分を洗い、心を穏やかにさせるようになる

龍山寺に着く。

すごい線香の香り。

なんかの模様ものをやっているみたいだ。

えらい、人がお菓子だか果物だかテーブルにおいて

長い線香を持って仏?に頭を下げている。

そういえば、ホテル周辺でも同じような光景を見たような。

日本ではありえない珍しい風景。

でも、心が浄化されたのごとく次の台北の原宿と言われている

西門町に着くのである。



◯西門町に行ってなんでかアニメイトに行く笑

西門町に着いて、早速歩き回っていたが

映画館がちらほら見つかり、日本でも上映されている

日本の映画が中国語で上映されていた。

今だと、未来のミライちゃんやったかな。

銀魂もあって笑ったけど。

これ、字幕やったら僕らでも見れるんちゃうんと笑

そんなこんなでオタク街に出向く。

初めにアニメイト

なんでアニメイトに行くかと言うと、

単純に日本のコミックが中国語で書かれているので

面白おかしく買ってしまうのである。

ってか、そんなんわざわざ台湾に行ってやることか!

と言うツッコミはさておき。

でも、中国語表記になっているの色々あったんですよ。

日本でも最新刊で出ているのが

出ていたり。

もちろん、日本語で出ているものを売っていたりしていました。

一番びっくりなのは、日本のアニメイトで紹介されるビデオが

台湾でもやっているのに対して、字幕が全くないので

いや、それ向こうの人わかるか!と思いましたが

そんなもんかいなと思いながら

後を過ぎ去って行きました。

他にもオタクロードにありがちな

フィギュアとかも見て行きましたが

もちろん私は仮面ライダー以外分かるわけでもなく

ただ見ていました。

そして原宿、いや西門町を去って行きます。



◯台湾101へ潜入!

次に台湾の高いビルに行きたくて

台湾101に潜入しました。

タクシーで15分〜20分もかかったくらいかな。

300元とちょっと。

日本円で1200円くらいか。

以前、っと言っても2年前スカイツリーに登り

めっちゃたけーっとか言ってたが

これもなかなか匹敵する。

世界で2番目に高いビルだからね笑

3年前には一番高かったそうな。

ドバイかどっかのビルに抜かれたとか。

とにかく、景色がずーっと向こうに続いている感じで

良かったけど。なんかスッキリする。

そんな高いビルから出口に出る際に

怪しい宝石や石が並んでいる売店があるが

ってかなんであのタイミングであるんかよく分からんけど

あって速攻通り過ぎ去る。

それからは、101のディンタイフォンに行く。

値段見るとどれも日本と変わらず高い。

でも、一番食べに行きたかったところなので

一人当たり1万はしたような。

とにかく、小籠包は美味い。絶対食べるべき。

あの肉汁は、今でも忘れられない。

そして、高い!

だって手持ちの3分の一使い果たしたからね。

そらそうよ。

次に行くのはサニーヒルズ。

あの、パイナップルケーキの有名店。

本店に行くと実食がタダでできるので

タクシーを飛ばす。

お腹いっぱいのくせに笑

実食したら、そら買わなあかんあから買う。

これでお土産ほとんど完了笑。

そして、また、ホテルに戻るのである。

次回、また、違う夜店に行き3カメ最終日を迎える!

さらばじゃ!
link-a.net

ZerofactoR